FC2ブログ

DEWATSURU J.D.G

12118925_916734218423269_4425973295745238926_n.jpg


今朝は自分の体を気遣って休肝日にすると配偶者に伝えて家を出ましたが、それを忘れて配偶者はマグロのシャブシャブを用意してくれていました。夜になったら私は必ず酒を呑むもんだと、配偶者の脳味噌には刷り込まれているんでしょうね(笑)。でも私は私で朝は呑まないと言ったものの、家に帰る頃にはやっぱり呑みたいと思っていたので、渡りに船と言うか朝令暮改なココロが許せません(笑)。

と言う訳でお値段はウロ覚えですが、急遽720mlで1,600円くらいのJ.D.Gをテイスティングしています。でも、あと10本くらいしか無いJ.D.Gを宣伝したところで意味があるんだろうかと、また新たな悩みを抱え込んでしまった今日この頃の私です(笑)。



ポチっと投票お願いいたします。m(..)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
応援クリックを宜しくお願いします!

酒のかわしまfacebook
10月16日現在、1095名様より「いいね!」をいただいております。

------------------------------------------------
第3回仙台ワインフェストは、2016年2月21日に開催します。
------------------------------------------------
第5回仙台日本酒フェストは、2016年9月11日に開催します。
------------------------------------------------

◆酒のかわしま 店主 川嶋吉幸
    (社)日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー

〒983-0833 仙台市宮城野区東仙台6-5-27桜参番館 
TEL022-762-7061 FAX022-742-5225 
営業時間10:00-21:00 ※日祝は10:00-19:00 
※年中無休で頑張ってます!! 駐車場4台分有り

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

日本酒の簡単なアテ

11988733_900586843371340_4986965331429995610_n.jpg


「うーん、腹に溜まるようなアテはいらないけど、ちょっとしたアテが欲しいなー...。」そんな時にミョウガをいただいたのを思い出して、作ってみたのがこれです。 叩いてペースト状にした梅肉に、ミョウガのみじん切り・白ゴマ・大葉の千切り・鰹節を混ぜて、香り付けにほんの一滴だけ醤油を垂らしたら日本酒に良く合うヘルシーで美味しいアテが出来ました。

これはさっぱりして良いですよー!手間がかからないし、シラスを混ぜても美味しいでしょうね。って、今日は休肝日にするつもりだったのに、いとも簡単に禁を犯してしまいますた(笑)。あ~、燗酒がウマイウマイ♪



ポチっと投票お願いいたします。m(..)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
応援クリックを宜しくお願いします!

酒のかわしまfacebook
9/4現在、1,039名様から「いいね!」をいただいております。


------------------------------------------------
◆酒のかわしま 店主 川嶋吉幸
    (社)日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー

〒983-0833 仙台市宮城野区東仙台6-5-27桜参番館 
TEL022-762-7061 FAX022-742-5225 
営業時間10:00-21:00 ※日祝は10:00-19:00 
※年中無休で頑張ってます!! 駐車場4台分有り

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

ひやおろしが続々と入荷します。

ささっ、9月は全国各地から、旬の味わい“ひやおろし”がドカドカと入荷いたします。取り急ぎ一覧にまとめましたので、ご参考にして頂ければ幸いです。実はリストの他にもまだ入荷予定がありますので、全部で50種類近くになりそうです。尚、それぞれ720mlも入荷しますが、掲載しきれませんので、気になるお酒がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。※全て季節限定品につき、完売の際はご容赦下さいませ。


ひやおろし 20140901

※画像をクリックしていただければ、大きい画像をご覧いただけます。

ひやおろし20140902


一ヶ月間にこれだけの“ひやおろし”が入荷しますので、テイスティングはとてもとても追いつきません。それが一番の理由で、当店主催の『仙台日本酒フェスト』は“ひやおろし”の出荷時期に一番近い日曜日に開催しているんです。つまり、ひやおろしの大試飲会的な位置付けですね。と言う事は来年は9月6日(日)の開催になりますので、既に会場も押さえてたりなんかします。つきましては、今から来年のご参加を予定に入れていただけましたら幸いでございます(笑)。



ポチっと投票お願いいたします。m(..)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
応援クリックを宜しくお願いします!

無題

酒のかわしまfacebook

酒のかわしまオススメ情報

◆酒のかわしま 店主 川嶋吉幸
(社)日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー

〒983-0833
仙台市宮城野区東仙台6-5-27桜参番館 
TEL022-762-7061 FAX022-742-5225 

営業時間 ※年中無休
月~土10:00-21:00 
日 祝10:00-19:00 
駐車場4台分有り

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

謙信・純米吟醸生酒

謙信 池田屋酒造


新潟県糸魚川市から越淡麗100%しようの、『謙信・純米吟醸生酒』が只今入荷しました!まだテイスティングしていないので味わいについては何とも言えませんが、きっと越淡麗で造ったような味がすると思います(笑)。お楽しみにどうぞ!

◆蔵元:池田屋酒造(株) 新潟県糸魚川市
◆精米歩合:55% アルコール分17度
◆お値段:一升瓶のみ税込2,840円



ポチっと投票お願いいたします。m(..)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
応援クリックを宜しくお願いします!

酒のかわしまfacebook

◆酒のかわしま 店主 川嶋吉幸
    (社)日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー

〒983-0833 仙台市宮城野区東仙台6-5-27桜参番館 
TEL022-762-7061 FAX022-742-5225 
営業時間10:00-21:00 ※日祝は10:00-19:00 
※年中無休で頑張ってます!! 駐車場5台分有り

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

がんばって造った純米酒

1780751_567268910036470_544818306_n.jpg



うん、分かった!

私も頑張って呑んでみるよ。

◆品名(?):『がんばって造ってみた純米酒』
◆蔵元:企業ヘメツ
◆スペック不明

以上


ポチっと投票お願いいたします。m(..)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
応援クリックを宜しくお願いします!

酒のかわしまfacebook
2月2日現在、462名様から
「いいね!」をいただいております。


酒のかわしま 日本酒通販のページ

仙台ワインフェスト

酒のかわしまホームページ
酒のかわしまホームページ


◆酒のかわしま 店主 川嶋吉幸
    (社)日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー

〒983-0833 仙台市宮城野区東仙台6-5-27桜参番館 
TEL022-762-7061 FAX022-742-5225 
営業時間10:00-21:00 ※日祝は10:00-19:00 
※年中無休で頑張ってます!! 駐車場5台分有り

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

プロフィール

川嶋吉幸

Author:川嶋吉幸
(社)日本ソムリエ協会認定ソムリエ
宮城県仙台市宮城野区東仙台に、2011年7月30日に新規開業した日本酒とワイン専門の小売酒販店『酒のかわしま』の店主です。そして2017年4月8日に、2号店の『酒のかわしま立町店』を開店しました。

1959年12月16日生まれ。亥年で射手座という、思い込んだら誰にも止められない猪突猛進型。東仙台幼稚園⇒東仙台小学校⇒東仙台中学校⇒それから紆余曲折を経て、36年後に東仙台で独立して東仙台を満喫中(笑)。配偶者と息子が3人いて、毎日笑顔で過ごしています。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
酒のかわしま関連
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック