FC2ブログ

夏はキリッと男酒!!


120724_212142.jpg
七本鎗(しちほんやり)・純米にごり酒23BY


◆蔵元:冨田酒造(有) 滋賀県長浜市木之本
◆原料米:滋賀県産玉栄100% ◆精米歩合:60%
◆アルコール分:17度以上18度未満
◆お値段:720ml/1,580円 1.8L/3,150円



口に含んだ瞬間に広がる豊かなコメの旨味は、舌の奥でスパッと潔く切れます!見た目の印象からドロッとした口当たりをイメージされるかも知れませんが、意外にもサラリとして軽快な舌触り。日本酒度は公開されていませんが日本酒度はおそらく+5あたりのスッキリ辛口タイプで、“男酒”の七本鎗らしさが良く表現されています。

画像の豚の冷しゃぶに目茶目茶良く合いましたが、もっと味のしっかりとした中華料理にも行けそうな気がします。冷や・常温・お燗の温度で違った表情を見せてくれるので、幅広い温度帯でお楽しみいただけます。こりゃお呑みになる時の温度といい、合わせる料理の許容範囲の広さといい、実に良い純米酒だと思います。

今呑んで十分に楽しめますが、1~2年熟成させてお燗で呑んだらすんげー美味しいだろうと思う変態チックな日本酒好き(笑)の心をくすぐる純米酒でもあります。いや~、七本鎗は懐が深くていいなー。


人気ブログランキング
励みになりますので、ここをポチっとお願いいたします。m(..)m



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
こちらも何卒宜しくお願いいたします。

無題.png

通販のページです。
酒のかわしまネット通販のページ


------------------------------------------------------------------------------------

◆酒のかわしま 店主 川嶋吉幸
    (社)日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー

〒983-0833 仙台市宮城野区東仙台6-5-27桜参番館 
TEL022-762-7061 FAX022-742-5225 
営業時間10:00-21:00 ※年中無休で頑張ってます!!
駐車場5台有 地図



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川嶋吉幸

Author:川嶋吉幸
(社)日本ソムリエ協会認定ソムリエ
宮城県仙台市宮城野区東仙台に、2011年7月30日に新規開業した日本酒とワイン専門の小売酒販店『酒のかわしま』の店主です。そして2017年4月8日に、2号店の『酒のかわしま立町店』を開店しました。

1959年12月16日生まれ。亥年で射手座という、思い込んだら誰にも止められない猪突猛進型。東仙台幼稚園⇒東仙台小学校⇒東仙台中学校⇒それから紆余曲折を経て、36年後に東仙台で独立して東仙台を満喫中(笑)。配偶者と息子が3人いて、毎日笑顔で過ごしています。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
酒のかわしま関連
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック