FC2ブログ

下町のコート・ロティ

セリカ・シラー.jpg
セリカ・シラー2008

◆フランス・ラングドック地方産赤ワイン ヴァン・ド・ペイ・ドック
◆生産者名:ドメーヌ・ド・ヴェディラン
◆ブドウ品種:シラー90% ヴィオニエ10%



「おまえ百まで、わしゃ九十九まで。ともにシラーの生えるまで。」


生えるかっ!


このセパージュ(ブドウ品種)は、ローヌ北部のコート・ロティを意識してるに違げーねー。ぜってー、そうだ。従ってローヌ北部チックな味に違げーねー。うんうん。なーーーんて、常日頃こんな推理を働かせて新規開拓に勤しんでいる訳ですが、このワインは期待以上と言うか、等価交換以上と言うか、よっちゃんエライ♪と言うか、予想以上に美味しくて危うく腰を抜かしそうでしたよ(笑)。

と言う事で今月の試飲サンプルお取り寄せシリーズは運良く当たりまくって快進撃中ですが、ゴルフに例えるなら3連続バーディーと言ったところでしょうか。ちなみに私はゴルフをやるどころか、生まれてこのかたゴルフクラブすら握った事がないのでルールも知りません(笑)。はい、酒屋の私は「チミは一升瓶より長い物を持っちゃいかん。」とお医者さんに止められているんです(笑)。それではテイスティングの感想なんぞ。

ブラックベリーとスパイスの香り。それに樽熟成に由来するヴァニラの香りが三位一体となって、何とも心地良い複雑味を醸し出しています。ボリューム感の有るしっかりとした味わいがドーンと口中に広がりながら、チャーミングでジューシーな果実味がフレッシュ感と呑み易さを与えているので呑み疲れしません。

コート・ロティは泣く子も黙る(多分黙りません)お大臣価格ですが、これは『下町のコート・ロティ』とでも命名したいお手頃価格の逸品です。骨付きラムにかぶり付くなるような樽ビッシュの効いたリッチな風味は、間違いなくお値段以上の満足感を得られる事でしょう。従って早速発注しました。

明日16日に入荷予定ですが、これでまたまた“売りネタ”が出来たので『酒のかわしま』も勢いに乗ってますますの快進撃!! おっと、気合を入れ過ぎると腰が抜けるギックラーの法則。危ねー、危ねー。家族や社員が路頭に迷わない程度に、ほどほど頑張ろっと(笑)。


人気ブログランキング
ポチっと応援クリックをお願いいたします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
こちらもポチっと。

通販のページです。
酒のかわしまネット通販のページ


★毎週土日はワインの試飲会を開催してま~す。

------------------------------------------------------------------------------------

◆酒のかわしま 店主 川嶋吉幸
    (社)日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー

〒983-0833 仙台市宮城野区東仙台6-5-27桜参番館 
TEL022-762-7061 FAX022-742-5225 
営業時間10:00-20:00 ※年中無休で頑張ってます!!
駐車場5台有 地図



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川嶋吉幸

Author:川嶋吉幸
(社)日本ソムリエ協会認定ソムリエ
宮城県仙台市宮城野区東仙台に、2011年7月30日に新規開業した日本酒とワイン専門の小売酒販店『酒のかわしま』の店主です。そして2017年4月8日に、2号店の『酒のかわしま立町店』を開店しました。

1959年12月16日生まれ。亥年で射手座という、思い込んだら誰にも止められない猪突猛進型。東仙台幼稚園⇒東仙台小学校⇒東仙台中学校⇒それから紆余曲折を経て、36年後に東仙台で独立して東仙台を満喫中(笑)。配偶者と息子が3人いて、毎日笑顔で過ごしています。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
酒のかわしま関連
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック