FC2ブログ

またまた岐阜からやって来たー!!

111203_205508.jpg
御代櫻(みよざくら)・純米吟醸しぼりたて生

◆蔵元:御代櫻醸造(株) 岐阜県美濃加茂市
◆原料米:長野県産美山錦100% ◆精米歩合:55%
◆アルコール分:16度
◆お値段:720ml/1,420円 1.8L/2,840円



酒のかわしま新規取扱いの『御代櫻・みよざくら』が入荷しました!! こちらの蔵元とはカクカクシカジカの御縁に恵まれ今月からお付き合いいただく事になりましたが、御縁の発端は岐阜県にお住まいで私のブログも読んでいただいてる●田さんなんです。

7月に当店の開店祝いに『鯨波』と『御代櫻』を贈っていただいたのが始まりで、呑んでみたらどちらも美味しかったので早速岐阜県のお知り合いの同業者『酒のひろせ』さんに蔵元との仲を取り持っていただいた次第。あたしゃ良いお知り合いの方々に恵まれて、全くもって幸せ者でございます。感謝感謝。

「岐阜の●田さんと広瀬さ~ん、改めて有難うございます。」

さて、各蔵元とはとんとんと話が進んで一足先に『鯨波・純米吟醸ひやおろし』が入荷しましたが、大好評で何度か追加発注しても全然足りないうちに完売しました。今でも人気は衰えず、しぼりたての入荷を心待ちにしてくれているお客さんは多いです。

ちなみに岐阜県の蔵元で新規にお付き合いいただいたのは『房島屋』が一番最初ですが、こちらは全く別のルートでの御縁です。私好みのバシっと酸の効いた味わいに一目惚れ(一呑み惚れ?)しましたが、もうすぐ“しぼりたて”が入荷しますのでお楽しみにどうぞ。

今まで岐阜県は私にとって未開の地でしたが、色々呑んで見ると岐阜県の蔵元は古酒専門の『達磨正宗』をはじめ個性派揃いのようですね。蔵元さん同士の仲が良い事も手伝って、言い方は悪いかも知れませんが芋蔓式に岐阜県の蔵元さんとのお付き合いが増えています。

今月はあと一社からも新酒が入荷予定なので、来年は仙台で『岐阜祭り』を開催出来るかも知れません(笑)。いや、大義名分は見つけられませんが、楽しそうなので本当にやってしまおうかな。

そして今回、『御代櫻』の入荷と相成りました。昨日入荷して早速テイスティングしましたが、メロンを想わせるふんわりとフルーティーで清々しい含み香。原料米の上品な甘味を湛え、良い意味で水のように綺麗な味わいはいくらでも杯が進みそうです。こりゃ、居酒屋さんにとっては、好都合な純米酒と言えるでしょう(笑)。

昨夜は湯豆腐をアテに楽しみましたが、特にセリとは香りの波長がピッタリ抜群の相性でした。岐阜県と言えば長良川の鵜飼いが有名かと思いますが(つうか、それしか知らない私です)、この純米酒には香りの良い鮎の塩焼きにも良く合うと思います。

蔵元の目指す酒質の方向性が良く伝わって来る、ヒラヒラと優しい味わいは当店のラインナップには無かったタイプです。「百聞は一見にしかず。」と言いますが、「百聞は一飲にしかず。」って事でお試しいただきたいと思います。店頭で試飲の酒をご用意しておりますので、是非お越し下さいませ。美味しいですよ。


人気ブログランキング
順位が落ちる一方でござんす。
どうかポチッとご協力を宜しくお願いいたします。m(..)m


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
こちらもポチっと。

通販のページです。
酒のかわしまネット通販のページ



『ワイン有料試飲のご案内』

★開催日時:毎週土日の13時から20時の間
★内容:4種類のワインを試飲いただけます。お値段は銘柄によって200円から500円あたりです。試飲銘柄は当店のホームページに掲載しております。


------------------------------------------------------------------------------------

◆酒のかわしま 店主 川嶋吉幸
    (社)日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー

〒983-0833 仙台市宮城野区東仙台6-5-27桜参番館 
TEL022-762-7061 FAX022-742-5225 
営業時間10:00-20:00 ※年中無休で頑張ってます!!
駐車場5台有 地図



プロフィール

川嶋吉幸

Author:川嶋吉幸
(社)日本ソムリエ協会認定ソムリエ
宮城県仙台市宮城野区東仙台に、2011年7月30日に新規開業した日本酒とワイン専門の小売酒販店『酒のかわしま』の店主です。そして2017年4月8日に、2号店の『酒のかわしま立町店』を開店しました。

1959年12月16日生まれ。亥年で射手座という、思い込んだら誰にも止められない猪突猛進型。東仙台幼稚園⇒東仙台小学校⇒東仙台中学校⇒それから紆余曲折を経て、36年後に東仙台で独立して東仙台を満喫中(笑)。配偶者と息子が3人いて、毎日笑顔で過ごしています。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
酒のかわしま関連
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック